スキップしてメイン コンテンツに移動

我流~Capture NX-D現像術!

今日はCapture NX-Dを使ったRAWファイルの「我流現像術」を公開します。

Capture NX-Dはニコンがユーザーに無償で配布しているRAW現像ソフトで、ニコンのカメラに付属しているView NXよりも高度な処理が可能です。
RAW撮影をするニコンユーザーにはぜひ導入して欲しい、そんなソフトです!

ということで早速、下の画面がCapture NX-DにNEFファイルを読み込んだところです。
ちなみにCapture NX-DはNRWファイルの処理にも対応していますが、NRWの現像は若干(我流の)手順が違うので別の機会に書きたいと思います。



・手順1 最初に露出を調整します。
今回は意図した露光だったのでこのまま処理しますが…。

・手順2 ホワイトバランスを調整します。
今回はオートWBがキマったのでほとんどいじっていません。

そもそも色にこだわるとキリがないので、自分の場合、色温度は100単位、色味は0.5単位で適当に調整しています。
ただ、作業をする部屋の照明によっては「色の見え方」が変わるので、常に同じ明かりで作業した方がいいと思います。
とりあえずカーテンを閉めて、蛍光灯の明かりだけで作業をすれば問題ないのではないでしょうか。

ホワイトバランスを突き詰めたい場合はこんなディスプレイがあれば作業が捗ると思います!



・手順3 次にピクチャーコントロールを調整します。
最近はすべての写真を「最新のピクチャーコントロール」&「スタンダード」で処理しています。

今回は輪郭強調を4、明瞭度を1に設定しました。

輪郭強調を少し強めにすることで標識(ピント面)のシャープネスを上げ、明瞭度をプラスに振ることで木陰の暗さを演出しています。
ちなみにD810以前の機種ではカメラ互換のピクチャーコントロールだと明瞭度の設定ができません。
基本的にピクチャーコントロールでいじる項目は輪郭強調と明瞭度くらいです。



・手順4 トーン/トーン(ディテール)を調整します。
今回は若干眠い写真だったので、コントラストを+5しました。トーン(ディテール)には触れませんでしたが、状況に応じてシャドーを5~20くらい上げるといいです。

ちなみに黒つぶれするほど暗い部分は最後に処理するので、あくまでも見た目が暗い部分を持ち上げるくらいで結構です。

・手順5 ノイズリダクションの調整
今回はISO200で露出補正もしていないので、ノイズリダクションはチェックを外しました。
DXフォーマットでISO800以上の撮影や、ISO400で露出補正が+0.6を超えるような場合はノイズリダクションを高画質に設定します(数値はデフォルト)。

Capture NX-Dのノイズリダクションには「高画質 2013」やエッジノイズリダクション、アストロノイズリダクションなどの設定項目もあるのですが、それは長くなるので別の機会に書きます。

・手順6 最後にレベルとトーンカーブの調整をします。
基本的に横軸はノータッチで、縦軸をいじって白とび/黒つぶれの処理をします。
今回は下を3、上を252に設定しましたが、この露出なら下は0でも問題ないと思います。



これで写真が仕上がりました!

最後に現像前の写真と現像後の写真を以下に載せておきます。

現像前

現像後

……ここまで書いておいてなんですが、等倍で見ないとほとんど違いがわかりませんでした。
次回の我流現像術では、もっと違いのわかりやすい題材を用意したいと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

OneDriveで同期したいフォルダを選択する裏技

こんばんは、今日はOneDriveで同期したいフォルダを選択する裏技について書きます。 Windows10ではOneDriveがOSレベルで統合されていて、無料で15GBのオンラインストレージが利用できます。 従ってこれを活用しない手はないわけですが、残念なことにOneDriveは同期するオフラインフォルダを複数選択することができません。 そこで、複数のフォルダを自動で同期するために「robocopyコマンドを使ってOneDriveフォルダに同期したいフォルダをミラーリングしよう」というのがこの裏技です。 ミラーリング例~robocopyコマンドのバッチ化   今回は例として D:\Data\Music の FLAC フォルダだけを OneDrive\Private\Music\FLAC にミラーリングしたいと思います。 では、まず最初にrobocopyコマンドを用意します。 今回は「 robocopy "D:\Data\Music\FLAC" "C:\Users\ユーザー名\OneDrive\Private\Music\FLAC" /E /R:0 /XJD /XJF 」というコマンドを使用しますが、ミラーリング元とOneDriveフォルダのパスはそれぞれの環境に合わせて書き換えてください。 robocopyコマンドの解説は amaoto-logさんの記事 がわかりやすいので、ぜひ参考にしてください。 コマンドプロンプトからrobocopyコマンドを実行して、ファイルが正常に同期されたら成功です。 同期に使用したコマンドをテキストエディタから.bat形式で保存して、バッチファイルを作成してください。 ミラーリング例~バッチのスケジューリング バッチファイルを作成したら、次はファイルのミラーリングをスケジュールします。 まずはタスクスケジューラーを開いてください。Windows10なら「WebとWindowsを検索」ボックスにタスクスケジューラーと打ち込めば出てきます。 タスクスケジューラーが起動したら、タスクスケジュールライブラリを右クリックし、タスクの作成をクリックします。 今回は「起動時にミラーリングを実行し、以後1時間おきにミラーリングを実行する」

HP Pavilion dv7(2010年冬モデル)の分解①

こんばんは、今日はかねてからヒンジの破損で扱いに困っていた Pavilion dv7 の分解レポートです。 ちなみに2010年冬モデルのdv7は第1世代Core i5 460mとRadeon HD 5650を搭載する、今でも問題なく使用可能な17.3型ノートです。 しかし、排熱の問題でヒンジ部のパーツが破損してしまい、ディスプレイが傾いて開閉しづらい状況になっていました。 そこで、とりあえずディスプレイを取り外して キーボード一体型デスクトップ にしてしまおうと考えたのです。 早速分解ですが、dv7の分解にあたっては Moto E を分解した際 のように特殊なドライバーは必要ありません。 普通にセットで売っているようなプラスドライバーが中小2本あれば大丈夫です。 まずは本体裏のネジをすべて外します。 HDDやメモリにアクセスする蓋は少し外れにくいですが、ピックを使いながら丁寧にツメを外していけば開きます。 蓋が開いたら、見える範囲にあるすべてのネジを外します。 HDDもコネクタを抜いてマザーボードから取り外してください。 最後にキーボードのマークがついたネジを外し、キーボードのリリーススイッチ(写真忘れました)を動かしてキーボードを取り外します。 キーボードの端子は引き抜かずに、コネクタを起こせば外れます。dv7のマザーボードに採用されているコネクタはほとんどがこのタイプです。 次回の記事 ではパームレストを取り外します。 ちなみにディスプレイを取り外すと映像の確認には外部ディスプレイが必要なのですが、もし(自分のように)PCモニタを持っていない方はHDMIケーブルでテレビに接続することもできます。 HDMIケーブルは家電量販店で買うと高いですが、Amazonベーシックなら激安です。

WDP-71の分解

こんばんは、今日は「間違ってLegacy USB Supportを切ってしまったWDP-71」の分解について書きます。 分解の目的はマザーボードから直接CMOSクリアを行ってBIOSを初期化することだったのですが、残念ながらまだCMOSクリアの方法は見つけられていません。 ですが、とりあえず分解の方法は簡単だったので公開することにしました。 いつも通り分解による故障やケガには責任を負えません。…ちなみに、そもそも今回のように特殊なケースを除いてWDP-71を分解する意味はあまりないです。 普通のPCと違ってeMMCの交換もメモリの増設も(もちろんCPUの交換も)できませんので、開ける場合は修理目的になると思います。 では早速分解の手順を解説しようと思います。分解する前にMicroSDは抜いておいてください。 ちなみに使用する工具はピック1枚で十分です。 まずはMicroSDスロットにピックを差し込んで、そのまま写真右側のMicroUSBポート方向に動かしていきます。 そのままピックでツメを外しながらタブレットの外周をなぞってください。 途中でボタンが3つポロッと落ちると思います。特に音量ボタンが折れやすいので気をつけてください。 完全に裏蓋が外れるとこんな感じです。右側の茶色いシート(再貼り付け可能)をはがすとマザーボードが露出します。 これでWDP-71の分解は完了になります。ネジを外せばマザーボードの裏側にアクセスすることも可能ですが、裏側には何もないので特に裏面を確認する意味はないと思います。 ちなみにマザーボードの中央に見えているのがCPUのZ3735Fです。また、バッテリーがマザーボードに半田付けされているので、これ以上の分解には半田ゴテが必要になるものと思われます。 最後にマザーボードの写真を置いておきますので、修理を検討される際にでもご活用ください。