こんばんは、最近はすっかり銀塩一眼レフにはまってしまっているので、今日はそんな感じのエントリーです。
自分はデジタルカメラから写真の道に入ったのですが、前々から漠然と「フィルムもやってみたいなー」と思っていました。
その理由はやはり”アナログで写真を記録したい!”という気持ちが大きかったからです。 特に自分は気に入らない写真をその場ですぐに消してしまうことが多いので、容易に消せないフィルム写真にはデジタルにない魅力を感じていました(まぁ鑑賞の際にはPCに取り込むので結局デジタルデータになってしまうのですが……)。
また、銀塩一眼レフのクラシカルなフォルムにもかなり惹かれていました。最近はミラーレス一眼レフでもそういったデザインが流行っているらしいのですが、まだまだ高価で貧乏人には手が出せません。
そんなこんなでフィルムのことを考えているうちに「あ、これは恋だ!」と思うようになってしまったので、思い切って銀塩一眼レフカメラを買うことにしました。
銀塩一眼レフはもう大半が製造を中止しているので、購入するのは基本的に中古になります。
ニコンのFM10などはまだ新品が販売されていますが、先日値上げされてお得感もなくなりましたし、そもそもフィルム写真はランニングコストが高いので、カメラはできるだけ安く入手したいところです。
デジタルカメラの場合はセンサーの性能によって画質が違うのですが、フィルムの場合はレンズとフィルムの種類で画質が決まります。
なので、自分は最初の1台を選ぶにあたってマウントを重視しました。……というのも、銀塩一眼レフの中古相場は、ニコン機や名機と呼ばれるカメラは高い。プラスチック製の機種は安い、などの違いはあるものの基本的には大差ないのに比べて、オールドレンズの中古相場がマウントによって結構違うためです。
たとえばニコンのレンズは不変のFマウントを採用しているがために軒並み高めですし、同じく歴史の長いペンタックスKマウントのレンズなども高価です。
そこで自分が目をつけたのはM42マウントでした。
M42マウントは1948年に登場したねじ込み式レンズマウントの規格で、最初で最後の世界基準になったレンズマウントです。
ねじ込み式マウントはその単純な構造ゆえにAEやAFの実装が困難で衰退していったのですが、どうせ今からフィルム写真を始めるならフルマニュアルの方が楽しいですし、M42マウントのレンズは(もちろんピンキリですが)安値で取引されているレンズも多く、選択の幅も広いので自分は迷わずM42マウントのカメラに決めました。ちなみに一時は世界基準のマウントだったのでロシアンレンズも使えたりします。
マウントを決めたら次は機種選定です。……といっても先ほど書いたように銀塩一眼レフはデジタルカメラと違ってレンズとフィルムの種類で画質が決まるので、あとは適当にデザインや値段、状態などで選んでもいいと思います。
ちなみに自分はペンタックス(旭光学工業)の「PENTAX SP」にしました。PENTAX SPは一応露出計を備えたマニュアル機なのですが、現在では水銀電池が入手困難なため、完全な機械式カメラとして運用しています。
自分はヤフオク!でプリズムの腐食がない個体を送料込み2,500円ほどで購入しましたが、心配な方はカメラのキタムラのネット中古サービスや実店舗で購入されるのがいいと思います。
せっかくなので、最初のレンズもカメラとセットで購入してしまいましょう。自分は純正標準レンズの「PENTAX Super-Takumar 55mm 1:1.8」を買いました。
最初の1本が24mmとか135mmとかいうのも不便ですし、最初は35mm~55mm程度の画角がいいと思います。
いよいよ悩ましいフィルム選びです。
フィルムはカメラ本体と違って現行の製品がいろいろと販売されていますが、その中でも入手性に優れているのは、やはりフジフイルムの製品ではないでしょうか。価格重視のフジカラー100から超高感度のNATURA1600まで、一通りのカラーネガフィルムが揃っています(リバーサルフィルムはまたの機会ということで……)。
ちなみに自分が最初の1本に選んだのは「SUPERIA PREMIUM400」でした。感度と粒状性(デジタルカメラの高感度ノイズに相当)のバランスに優れていて入手性の高い常用フィルムということで、値段は少し高いですがおすすめです。
現行のフィルム製品はフジフィルム以外にもコダックなどが有名ですし、色々なフィルムの作例を見てみるのも楽しいので、最初の1本は大いに迷ってみるのもアリかと思います。
最後に「PENTAX Super-Takumar 55mm 1:1.8」と「SUPERIA PREMIUM400」で撮影した写真を作例として置いておきますので、ぜひフィルム選びの参考にしてください。写真はすべてCOOLSCAN V EDでデジタル化(.NEF出力)、PhotoshopのCameraRaw機能でホワイトバランスとシャドウ、自然な彩度を調整しています。残念ながら撮影情報は記録していなかったので、被写界深度などからおおよそのアタリをつけていただければ幸いです。
改めて写真を見てみたら少し彩度を強調しすぎた感じがします。自分もまだまだ修行が足りないですね。
そもそもなぜフィルム?
自分はデジタルカメラから写真の道に入ったのですが、前々から漠然と「フィルムもやってみたいなー」と思っていました。
その理由はやはり”アナログで写真を記録したい!”という気持ちが大きかったからです。 特に自分は気に入らない写真をその場ですぐに消してしまうことが多いので、容易に消せないフィルム写真にはデジタルにない魅力を感じていました(まぁ鑑賞の際にはPCに取り込むので結局デジタルデータになってしまうのですが……)。
また、銀塩一眼レフのクラシカルなフォルムにもかなり惹かれていました。最近はミラーレス一眼レフでもそういったデザインが流行っているらしいのですが、まだまだ高価で貧乏人には手が出せません。
とにかくカメラを1台買ってみる
そんなこんなでフィルムのことを考えているうちに「あ、これは恋だ!」と思うようになってしまったので、思い切って銀塩一眼レフカメラを買うことにしました。
銀塩一眼レフはもう大半が製造を中止しているので、購入するのは基本的に中古になります。
ニコンのFM10などはまだ新品が販売されていますが、先日値上げされてお得感もなくなりましたし、そもそもフィルム写真はランニングコストが高いので、カメラはできるだけ安く入手したいところです。
デジタルカメラの場合はセンサーの性能によって画質が違うのですが、フィルムの場合はレンズとフィルムの種類で画質が決まります。
なので、自分は最初の1台を選ぶにあたってマウントを重視しました。……というのも、銀塩一眼レフの中古相場は、ニコン機や名機と呼ばれるカメラは高い。プラスチック製の機種は安い、などの違いはあるものの基本的には大差ないのに比べて、オールドレンズの中古相場がマウントによって結構違うためです。
たとえばニコンのレンズは不変のFマウントを採用しているがために軒並み高めですし、同じく歴史の長いペンタックスKマウントのレンズなども高価です。
そこで自分が目をつけたのはM42マウントでした。
M42マウントは1948年に登場したねじ込み式レンズマウントの規格で、最初で最後の世界基準になったレンズマウントです。
ねじ込み式マウントはその単純な構造ゆえにAEやAFの実装が困難で衰退していったのですが、どうせ今からフィルム写真を始めるならフルマニュアルの方が楽しいですし、M42マウントのレンズは(もちろんピンキリですが)安値で取引されているレンズも多く、選択の幅も広いので自分は迷わずM42マウントのカメラに決めました。ちなみに一時は世界基準のマウントだったのでロシアンレンズも使えたりします。
マウントを決めたら次は機種選定です。……といっても先ほど書いたように銀塩一眼レフはデジタルカメラと違ってレンズとフィルムの種類で画質が決まるので、あとは適当にデザインや値段、状態などで選んでもいいと思います。
ちなみに自分はペンタックス(旭光学工業)の「PENTAX SP」にしました。PENTAX SPは一応露出計を備えたマニュアル機なのですが、現在では水銀電池が入手困難なため、完全な機械式カメラとして運用しています。
自分はヤフオク!でプリズムの腐食がない個体を送料込み2,500円ほどで購入しましたが、心配な方はカメラのキタムラのネット中古サービスや実店舗で購入されるのがいいと思います。
せっかくなので、最初のレンズもカメラとセットで購入してしまいましょう。自分は純正標準レンズの「PENTAX Super-Takumar 55mm 1:1.8」を買いました。
最初の1本が24mmとか135mmとかいうのも不便ですし、最初は35mm~55mm程度の画角がいいと思います。
カメラの次はフィルムを選ぶ
いよいよ悩ましいフィルム選びです。
フィルムはカメラ本体と違って現行の製品がいろいろと販売されていますが、その中でも入手性に優れているのは、やはりフジフイルムの製品ではないでしょうか。価格重視のフジカラー100から超高感度のNATURA1600まで、一通りのカラーネガフィルムが揃っています(リバーサルフィルムはまたの機会ということで……)。
ちなみに自分が最初の1本に選んだのは「SUPERIA PREMIUM400」でした。感度と粒状性(デジタルカメラの高感度ノイズに相当)のバランスに優れていて入手性の高い常用フィルムということで、値段は少し高いですがおすすめです。
現行のフィルム製品はフジフィルム以外にもコダックなどが有名ですし、色々なフィルムの作例を見てみるのも楽しいので、最初の1本は大いに迷ってみるのもアリかと思います。
最後に「PENTAX Super-Takumar 55mm 1:1.8」と「SUPERIA PREMIUM400」で撮影した写真を作例として置いておきますので、ぜひフィルム選びの参考にしてください。写真はすべてCOOLSCAN V EDでデジタル化(.NEF出力)、PhotoshopのCameraRaw機能でホワイトバランスとシャドウ、自然な彩度を調整しています。残念ながら撮影情報は記録していなかったので、被写界深度などからおおよそのアタリをつけていただければ幸いです。
改めて写真を見てみたら少し彩度を強調しすぎた感じがします。自分もまだまだ修行が足りないですね。
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自宅の庭にて |
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岩手県一関市にて |
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同じく岩手県一関市にて |
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岩手県遠野市にて |
はじめまして。一番上の写真の、左下のあたりの、溶けるようなボケ方がとても、きれいです。
返信削除ありがとうございます!
削除やはりフルサイズで55mmはかなりボカせるので楽しいです。