今日はMotorola社のエントリーモデル、Moto E(初代)の分解&修理について、少し濃いめに書きます。
昨日のエントリーでも少し触れましたが、今月の初めに不注意でMoto Eのガラスを割ってしまいました。
購入時の価格が約17,000円だったので、どうせなら…と買い換えも検討したのですが、残念ながら小さめで格安なSIMフリーのリファレンス的なAndroidスマホが見つからなかったので、ここは勇気を出して自力修理を試みることにしました。
参考までに国内のリペアショップにも見積もりを依頼したところ、約18,000円で修理してくれるとのことでした。高いです。
余談ですが買い換えの候補はMoto G(初代)とNexus 4でした。どちらも予算オーバーで買えなかったです(Galaxy Nexusはさすがに古いので端から除外)。
前置きが長くなりましたが、ここからがMoto Eの修理レポートです。まずは部品の調達から。
新しいフロントパネルはAmazon経由で中国から輸入します。純正品ではありませんが、品質は優秀です。
Moto Eのフロントパネルはガラスと液晶が一体になっているので、今回のようにガラス割れのケースでは液晶も交換になります。
ちなみに自分は取り付けに失敗(後述)してしまったので2枚購入しました。
関税の検査で箱を開けられたりしながら、だいたい1週間もあれば到着すると思います。
パーツが届いたら、早速Moto Eを分解します。
Moto EのネジはすべてT5×50規格のドライバーで回せますので、あらかじめ用意しておいて下さい。
Moto Eの背中をカパっと外して、隅のネジをすべて外します。
ちなみにこのネジは折れやすいので、元に戻すときは気をつけて下さい(自分はドライバー捌きが下手くそで4本折りました)。
すべてのネジ(計14本)が外れたら、バッテリーが搭載されているパネルを外します。
このパネルはツメで固定されているので、適当にピックを使ったりするといいです。
個人的に分解用のピックはティアドロップ型のミディアムがベストだと思います。
シンだと折れやすく削れやすいですし、ヘヴィだと厚みがあって隙間に入りづらかったりします。
パネルが浮いたら、バッテリーをマザボから外します。
赤黒ケーブルのコネクタを軽く上に引っ張れば外れると思います。
次にディスプレイを外します。まずは映像端子を抜くところから。
このように平べったい端子を2本抜くのですが、取り付けのことも考えると映像端子のカバーは外した方がいいです。
2本の導線が抜けたら、ディスプレイからマザボを取り外せると思います。
シルバーの短いネジが3本あるので、これも外してください。
マザボからディスプレイが外れたらドライヤーの出番です。
フロントパネルを表側から加熱し、接着剤を溶かします。
ガラスが十分に熱されたら、ディスプレイの裏側を押して、フロントパネルをベリベリと剥がします。
これで分解は完了です。
分解が終わったら、次は取り付けです。
新しいフロントパネルをハメる前に接着剤を塗り、ガラスを固定します。
この際、忘れずにディスプレイの導線を枠に通して下さい。
ちなみに自分はコニシさんのウルトラ多用途SUを使いましたが、同系統のボンドなら特に問題ないと思います。
ここからが今回の最難関、ディスプレイの接続です。
横幅の広い端子から先にあせらず差し込んで下さい。
自分はここでフロントパネルを1枚ダメにしてしまいました(映像端子のカバーをつけっぱなしにしていたのが敗因です)。
まっすぐ押し込むのではなく、指で左右にクイクイやるイメージで接続します。
2本の端子を取り付けたら、後はすべてのパーツを元に戻すだけです。
マザボをネジで固定し、バッテリーをマザボに接続します。
最後にバッテリーのパネルをネジで固定し、電源を入れてディスプレイの動作を確認したら修理は完了になります!
Moto Eの修理について、質問がある方はコメントを下さい。
できる範囲で答えさせていただきます。
また、Moto Gの分解については日本語の情報もそれなりにあるので、修理の際は活用してみて下さい。
昨日のエントリーでも少し触れましたが、今月の初めに不注意でMoto Eのガラスを割ってしまいました。
購入時の価格が約17,000円だったので、どうせなら…と買い換えも検討したのですが、残念ながら小さめで格安なSIMフリーのリファレンス的なAndroidスマホが見つからなかったので、ここは勇気を出して自力修理を試みることにしました。
参考までに国内のリペアショップにも見積もりを依頼したところ、約18,000円で修理してくれるとのことでした。高いです。
余談ですが買い換えの候補はMoto G(初代)とNexus 4でした。どちらも予算オーバーで買えなかったです(Galaxy Nexusはさすがに古いので端から除外)。
前置きが長くなりましたが、ここからがMoto Eの修理レポートです。まずは部品の調達から。
新しいフロントパネルはAmazon経由で中国から輸入します。純正品ではありませんが、品質は優秀です。
Moto Eのフロントパネルはガラスと液晶が一体になっているので、今回のようにガラス割れのケースでは液晶も交換になります。
ちなみに自分は取り付けに失敗(後述)してしまったので2枚購入しました。
関税の検査で箱を開けられたりしながら、だいたい1週間もあれば到着すると思います。
パーツが届いたら、早速Moto Eを分解します。
Moto EのネジはすべてT5×50規格のドライバーで回せますので、あらかじめ用意しておいて下さい。
Moto Eの背中をカパっと外して、隅のネジをすべて外します。
ちなみにこのネジは折れやすいので、元に戻すときは気をつけて下さい(自分はドライバー捌きが下手くそで4本折りました)。
すべてのネジ(計14本)が外れたら、バッテリーが搭載されているパネルを外します。
このパネルはツメで固定されているので、適当にピックを使ったりするといいです。
個人的に分解用のピックはティアドロップ型のミディアムがベストだと思います。
シンだと折れやすく削れやすいですし、ヘヴィだと厚みがあって隙間に入りづらかったりします。
パネルが浮いたら、バッテリーをマザボから外します。
赤黒ケーブルのコネクタを軽く上に引っ張れば外れると思います。
外れるとこんな感じ |
次にディスプレイを外します。まずは映像端子を抜くところから。
このように平べったい端子を2本抜くのですが、取り付けのことも考えると映像端子のカバーは外した方がいいです。
2本の導線が抜けたら、ディスプレイからマザボを取り外せると思います。
シルバーの短いネジが3本あるので、これも外してください。
マザボからディスプレイが外れたらドライヤーの出番です。
フロントパネルを表側から加熱し、接着剤を溶かします。
ガラスが十分に熱されたら、ディスプレイの裏側を押して、フロントパネルをベリベリと剥がします。
これで分解は完了です。
写真の青い部分を押す。純正品は青じゃないけど押す場所は同じ |
新しいフロントパネルをハメる前に接着剤を塗り、ガラスを固定します。
この際、忘れずにディスプレイの導線を枠に通して下さい。
ちなみに自分はコニシさんのウルトラ多用途SUを使いましたが、同系統のボンドなら特に問題ないと思います。
ここからが今回の最難関、ディスプレイの接続です。
横幅の広い端子から先にあせらず差し込んで下さい。
自分はここでフロントパネルを1枚ダメにしてしまいました(映像端子のカバーをつけっぱなしにしていたのが敗因です)。
まっすぐ押し込むのではなく、指で左右にクイクイやるイメージで接続します。
2本の端子を取り付けたら、後はすべてのパーツを元に戻すだけです。
マザボをネジで固定し、バッテリーをマザボに接続します。
最後にバッテリーのパネルをネジで固定し、電源を入れてディスプレイの動作を確認したら修理は完了になります!
Moto Eの修理について、質問がある方はコメントを下さい。
できる範囲で答えさせていただきます。
また、Moto Gの分解については日本語の情報もそれなりにあるので、修理の際は活用してみて下さい。
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